FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

『想念の力』

img110610.jpeg


想念の力


「人間の心の作用の一つである『思考』というものが、どのような役割を果たすのか」

ということについて研究してみたいと思います。

この研究が実は、現代の成功哲学にとって非常に大事な内容になります。

まず、「想念の不思議」ということについて語りたいと思います。

皆さんは、「想念」という言葉の持つ意味が分かるでしょうか。

「おもう」という字を重ねた熟語です。

語句の説明するならば、

「想」は、「ある程度、空間的広がりのある思い」のことをいいます。

「念」は、「思考が一点に集中していくさま」のことをいいます。

それゆえ、「想念」という言葉は、「ある一定の大きさを持った考え方が、一つの方向に固定されること」をいうのです。

これは、別の言葉でいうならば、「人生設計」という言葉で言われるものにも非常に近いかも知れません。

人生設計は、「将来、このように自分は生きたい」とか「このようなビジョンを持っている」とかいう言葉で言われますが、そういうビジョンが、ただ単に一時的に思い浮かぶ岳ではなく、毎日毎日、心に浮かび続けるときに、それはひとつの力を持ってくるようになります。

多くの人々は、まだまだ本当の想念の威力というものを、知らないままに生きているようです。

人間の想念というものは、実は非常に大きな力を持っているのです。

それは、まさしく、「物理的な力を有している」と言ってもよいかも知れません。


大川隆法総裁『成功の法』より

大川隆法著『成功の法』―真のエリートを目指して
成功の法―真のエリートを目指して

スポンサーサイト

↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとうございます
プロフィール

OOPA777

HERMES

管理人:オーパ
『幸福の科学』の信仰の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい。この世が、限りなくユートピア世界になってほしい。心から願っています。(このブログは個人ブログ、幸福の科学非公式サイトです。)








カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
amazon.co.jp
おすすめ
大川隆法総裁著作
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。