スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

一人ひとりの「与える愛」が世界を平和にする

img_0503.jpg

一人ひとりの「与える愛」が世界を平和にする

幸福の科学には様々な教えがありますが、ただ一つ大事なものを挙げるとすれば、「愛」の教えです。

「愛」という言葉は現代では非常に誤解されています。

「愛とはもらうもの」「奪い取るもの」と思っている人が多いのではないでしょうか。


しかし、愛を奪えば奪うほど、実は自分が不幸になっていきます。

それは、欲望と一緒で限りがなく、満たされることがないからです。


幸福の科学では、「与える愛」こそが本当の愛だと教えています。


「与える愛」とは、難しいことではありません。

人に親切にしたり、笑顔や励ましの言葉を与えたり、感謝することも「与える愛」です。


しかし、「与える愛」の入り口は広く、奥行きは無限に深いのです。

わが子に無償の愛を与えているつもりが、子供が反抗してきたのをみて、自分の愛が報いられないことを嘆く親など、どこの家庭でも見られる光景です。


「愛」は、人間とって、幸福の源でもあり、不幸の原因でもあります。

与える愛に生きることができれば、その人の人生は幸福に満ちることでしょう。

なぜならば、愛を与えることによって、自分もまた「与えられる」からです。


それは、愛を与えた相手に感謝されるからというわけではありません。

感謝されなくてもよいのです。

なぜなら、その与えた愛の見返りは、神仏から与えられるからです。

胸が熱くなったり感動で涙が流れる時、実は神仏から光を与えられているのです。


この「与える愛」の素晴らしさに気づき、実践する人が増えれば、この世はそれだけで平和になり、ユートピアになります。

その一歩は、「愛は奪うものではなく、与えるもの」という真理に気づくところから始まるのです。


太陽の法―エル・カンターレへの道



愛の原点―優しさの美学とは何か



幸福の法―人間を幸福にする四つの原理

スポンサーサイト

↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとうございます
プロフィール

OOPA777

HERMES

管理人:オーパ
『幸福の科学』の信仰の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい。この世が、限りなくユートピア世界になってほしい。心から願っています。(このブログは個人ブログ、幸福の科学非公式サイトです。)








カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
amazon.co.jp
おすすめ
大川隆法総裁著作
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。