FC2ブログ

『今が幸福なら過去の不幸も美談になる』



今が幸福なら過去の不幸も美談になる

私は以前、「過去は変えられないが、未来は変えられる。

過去は反省することしかできないが、未来は自分で創っていくことができる」

と述べたことがあります。

一般論としてはその通りです。

しかし、私はまた、「現在ただ今の心境が変われば、過去も違ったものに見えてくる」

ということも説いています。


現在ただ今、あなたが幸福であるならば、あなたが過去に出会ったすべての人は、

「あなたを幸福にするために現れてきた人達」になるのです。


あなたを叱った上司、あなたをクビにした社長、あなたを袖にした女性なども、みな、現在あなたが幸福であるならば、あなたを幸福に導くための道標となった人達なのです。

彼らは、あなたを人間として磨くための砥石であったでしょうし、いろいろなアドバイスを与えてくれた人であったはずです。

みな、あなたを幸福の道に入れるために、あえて「悪役」を演じてくれた人達なのですから、恨み心を忘れなければいけません。

どうか、「『許す』ということには、実体的な力があるのだ。愛のなかでも、特に宗教的なパワーを秘めているものなのだ」ということを理解してください。


世の中には、いろいろな人がいて、いろいろなことをし、いろいろな問題を犯しますが、いつまでもそれを咎め立てしたり、人を型枠にはめようとしたりすると、世の中はうまくいきません。

人間にはそれぞれ仏性が宿っており、本来、人間は素晴らしい存在です。

その素晴らしい人たちに、素晴らしく伸びていただくことが大事なのです。


大川隆法総裁著『ストロングマインド』より

ストロング・マインド―人生の壁を打ち破る法
ストロング・マインド―人生の壁を打ち破る法

↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ご訪問ありがとうございます
プロフィール

OOPA777

HERMES

管理人:オーパ
『幸福の科学』の信仰の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい。この世が、限りなくユートピア世界になってほしい。心から願っています。(このブログは個人ブログ、幸福の科学非公式サイトです。)








カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
amazon.co.jp
おすすめ
大川隆法総裁著作
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード