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『不死を得る』 大川隆法総裁 心の指針24

涅槃仏


不死を得る

仏教には「不死を得る」という言葉がある。
肉体の生命が失われないという意味ではない。
諸行無常の理(ことわり)は、何人も曲げることはできないからだ。

この「不死」とは、
永遠の生命を悟るということだ。
悟るということは、手に入れるということだ。
生き通しの生命に気づくということだ。
生死(しょうじ)の彼岸に達するということだ。

「生」
「老」
「病」
「死」
の四苦の苦しみのとらわれを去り、
怨憎会苦(おんぞうえく)、
愛別離苦(あいべつりく)、
求不特苦(ぐふとっく)、
五陰盛苦(ごおんじょうく)、
を加えた八苦から解脱する方法、
それが、仏教の修行であり、
悟りへの道でもあったのだ。

この世的な自我我欲を捨てよ。
自分一人良かれという念いを捨てよ。
争いの心を鎮めよ。
ただ仏性のみを見つめよ。

仏陀と、
仏陀の説く法と、
それを弘める教団に帰依せよ。


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『涅槃の境地』 大川隆法総裁 心の指針23

明鏡止水


涅槃の境地

疲れた時には、
少し速度を落とすがよい。
人の目は気にするな。
悪いニュースばかり書いてある、
新聞や週刊誌を脇にどけ、
テレビのニュースも消すがよい。

静かな音楽に耳を傾けながら、
水辺や山を描いた、
絵や写真を眺めるとよい。
はるかなる悠久の世界に、
心を遊ばせるのだ。

人の想念に心かき乱されるな。
欲望や悪しき想いがあれば、取り除け。
そして次第に、
雑念を心中からふり払っていくのだ。
はなからゆっくりと息を吸い、
口から少しずつ吐いてゆけ。
息は胸からではなく、お肚(なか)まで降ろす。
この呼吸法を繰り返しながら、
ささやかな心の動きも止めて、
無念夢想の境地を求めよ。

はじめは体の底から喜びが湧き上がってくる。
そしてついには、静けさのみに包まれる。

この、涅槃(ねはん)の境地を、深く味わうがよい。


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『許しあうことを学ぼう』 大川隆法総裁 心の指針22

モナラベンダー


許しあうことを学ぼう

人を憎むことは簡単だ。
しかし、人を許すことは難しい。

人間は、自分の不幸を自分の不幸にせいにはしたくない。
傷ついた心を、自分自身の愚かさに帰するのは苦しい。
必ず、誰かのせいにしたい。
会社のせいや、
国のせいや、
時代のせいにしたがるもんだ。

たしかに、他の人も、
あなた同様、愚かな人々かもしれない。
受け入れることができない悪人もいよう。
性格の合わない人もいるだろう。

私自身も、
無心論者や唯物論者の群れの中で、
ささやかな闘いに、傷ついたり、苦しんだりもする。

ただ、私は、
自分の愛の量の少なさに苦しむ。
自分の不寛容を恥じる。
自分の智慧の足りなさに涙する。
衆生病むがゆえに我病む、という気持ちをもっている。

すべての人は、死の下に平等だ。
最後の日のことを思って、
許しあうことを学ぼう。



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管理人:オーパ
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