FC2ブログ

【The Liberty】政治の理想を打ち立てた幸福実現党・この国の未来を危うくする政策を見抜け!


The Liberty (ザ・リバティ) 2009年 10月号 [雑誌]

月間リバティ10月号は、8/30日発売です。

幸福実現党・大川隆法総裁の講演会レポート

この国の未来を危うくする政策を見抜け




【要約・抜粋】
■民主党の「高校無償化」は高校まで荒廃させる
 民主党のマニフェストで一番目立っている政策が「高校無償化」。
 一定のセーフティーネットは必要だが、「財源がない」とか「増税する」と言っているときに、授業料を払える人も払えない人も同じに扱う発想は、選挙用のバラマキでしかない。

 小中学校は無料であるが、公立教育が悪いから、現実には年に100万、200万ものお金を払って私立に行っている。派遣切りにあっている世代は、ゆとり教育を受けた世代で、学力が低くて正社員として雇えない。国家百年の計を考えれば、国家競争力を落とさない教育が必要である。

 お金で全部解決しようとする考えは、基本的に間違いである。自助努力の精神は根本からはずしてはいけない。補助金政策をとると、教育、農業など、なんでであろうと皆だめになっていく。


■道州制で地方が発展することはない
 道州制が話題になっているが、これはごまかしである。国家のリーダーに力がないので「地方にまかせます。自分たちで対処してください。」と言っているのが本質である。「道州制さえできれば、全てバラ色、日本は活性化する」と言うような言い方は、逃げである。

 道州制は、明治以降営々と築き上げてきた近代国家の強化と正反対である。江戸時代の幕藩体制に戻そうとしているということである。中央政府の責任逃れで、最終的には地方の切捨てになる。
中央と地方の違いは、情報格差と教育格差。これを埋めない限り地方が発展していくことは難しい。

 中央政府から地方に権限委譲し、現場で判断することを現場に下ろすことは賛成であるが、中央政府の行政能力、国家リーダーとしての能力の低さを隠蔽する目的で道州制を導入するのは許しがたい。道州制で全てうまくいくような言い方は危険である。


■メディアによる選挙誘導の問題点
 マスコミ主導型民主主義の問題点の一つが、統計処理型で物事を判断する傾向が強く出るということである。世論調査という形で「国民はこういうことを望んでいる」と言って政府などを誘導する傾向がある。

 この世論調査は、質問の仕方によって巧妙に結論がすりかえられる。一定の答えに導くようにすることができる。1000から2000ぐらいのサンプリングで、日本人1億3000万の意見であるかのように取り上げ、TVや新聞で報道すれば、まるで国民の意思であるかのように誘導できる。

 今回の衆院選でも、2ヶ月前から世論調査が多く出され、「自民党は100議席以上減る、民主党が300議席取る」など書きたい放題書いていますが、サンプル数と調査精度がどれだけあるかの信用に疑問がある。商業ジャーナリズムが入っていて、そのようなものを見ていると皆、そっちに誘導され、「勝ち馬に乗る」という心理が働く危険性がある。

 公職選挙法には、候補者の人気投票を発表することは禁止されているが、選挙管理委員会は、なぜか、そういう既成メディアの当落予想などは見ぬ振りをしているようである。やはり、一定の方向に誘導されている事実には、気をつけなければいけない。


■アメリカ弱体化の今こそ防衛産業を強化せよ
 世界の超大国アメリカが、クリントン元大統領を派遣し、拉致された女性記者を北朝鮮から救出しなければいけないほど、弱っていることに驚きを禁じえない。4月には、北朝鮮のミサイルが日本列島上空を飛び、ハワイ方面まで飛んでいった時、オバマは、「打ち落とすな」と命令を出した事実もある。

 金正日の交渉力は相当なもので、アメリカが翻弄されている。特に、核ミサイルという外交カードを持つと普通の交渉はできなくなる。日本は経済的、防衛力の没落でアメリカ任せでいると、これから10年は、非常な国難に遭うことが想定される。

 今、政治家が本当にやらなくてはいけないことは、「防衛産業の強化」である。国をあげて防衛産業に梃入れなければならない時期である。

 こういうことを言うと政治家は落選し、大臣はクビになるし、マスコミに悪口を書かれるから誰も恐ろしくて言うことができない。これを言えるのは大川隆法総裁しかいない。これをやらなければ本当に日本は終わりになる。

 防衛産業は、航空産業、宇宙産業につながっているので、21世紀から22世紀に向けて未来を開くためには非常に大事なことである。

=======
心の総合誌「ザ・リバティ(The Liberty)」 幸福の科学出版



↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ご訪問ありがとうございます
プロフィール

OOPA777

HERMES

管理人:オーパ
『幸福の科学』の信仰の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい。この世が、限りなくユートピア世界になってほしい。心から願っています。(このブログは個人ブログ、幸福の科学非公式サイトです。)








カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
amazon.co.jp
おすすめ
大川隆法総裁著作
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード