スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

『三途の川ってあるの?』

澱みのない心


Q:三途の川ってあるの?
三途の川って本当にあるんですか。死んだ人は必ず渡らなければいけないものなんですか?



A:三途の川ってのは、この世とあの世の境に流れている川のことだ。日本人なら、やがてほとんどの人が三途の川を渡ることになるだろうな。

もうすぐお彼岸の季節だねえ。近頃の若ぇ衆はご先祖様の供養なんざ忘れているかもしんねえが、俺らの頃は、供え物の牡丹餅でまあ一杯ってなもんで、風流なものだった。この彼岸ってのが「三途の川の向こう岸」という意味で、あの世のことなんだな。

話ついでに言っておくと、お国によっては、山の峠を越えたり、湖や沼、海原を渡るってところもあるらしいぞ。

とにかく、おまえさんが三途の川をわたるときゃ、ちょいと川底を覗いてみな。銭だの宝石だの通帳だの、山ほどおちているぜ。これは、この世の執着を持ったままでは川は渡れないという分けなんだな。

おまえさんが、どんな風に川を渡ったかで、だいたいあの世の行き先も分かるぞ。スーッと水の上を渡れたり、舟が迎に来るんなら、しめたもんだが、溺れてずぶ濡れになっちまったら、先が思いやられるぜ。

結局、三途の川を越えるあたりというのは、魂と肉体をつなぐ霊子線が切れて、この世に戻れなくなる、意識の境界線を象徴しているのだな。



【参考書】
永遠の生命の世界―人間は死んだらどうなるのか
永遠の生命の世界―人間は死んだらどうなるのか



↓【ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします】
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

OOPA777

HERMES

管理人:オーパ
『幸福の科学』の信仰の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい。この世が、限りなくユートピア世界になってほしい。心から願っています。(このブログは個人ブログ、幸福の科学非公式サイトです。)








カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
amazon.co.jp
おすすめ
大川隆法総裁著作
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。